第三回IAIR学術大会10/28.29

着座時の膝に影響する他関節

From:IAIR関東認定インストラクター 藤田智史

皆さんこんにちは。

関東支部の藤田智史です。

 

前回の構造的な頸部および上背部痛におけるEBM
いかがでしたでしょうか?

今回は、脊柱の視点も交えて、着座時の膝に着目した動作パターンについてお伝えします。

日常生活上で関節へのメカニカルストレスがかかるような動作は
その関節部分へ常に負担をかけ、痛みや機能障害を起こす因子になる可能性がありますよね。

よくみられるひざ痛に関しては、股関節や骨盤、脊柱の動きなどが関与してきます…

無題

図ではどの姿勢が負担がかかりにくいのでしょうか?

股関節の屈曲角度が小さい場合、膝へのモーメントが大きくなっています。
この場合、膝前面筋の活動を向上させることはできますが、常にこの状態では
膝ばかりが頑張ってしまい、ストレスを受けやすい動作の繰り返しになっていします。

こういった座り方をする患者さんは臨床上多いのではないかと思います。

ではいったいどうすればいいのか?

 

股関節を使って膝のみの活動とならないよう他の関節の力を使うことで、
膝への負担を減らすことができます。

写真の右から2番目のような、股関節の屈曲角度を増やすような動作を行うことで
膝の痛みが軽減する方もいらっしゃいます。

 

ただ、注意点として骨盤が後傾もしくは脊柱が強く後湾してしまうと、
股関節が屈曲しているように見せかけているだけで重心が後方に
残ってしまうため、膝へのストレスは増してしまうことになります。

 

意識的に動作を変える部分とそれを行えるだけの機能を獲得できていることが
必要になりますね。
(鍛えるだけでなく、不要な因子を除くことも機能を獲得する重要な側面になります。)

 

 

ただ、なかなか行ってほしいうまく動作が伝わらない!

 

 

そんな時は、一番右の写真のように手を膝の上につくように座っていただくことで股関節も屈曲しやすい状態を作ることができます。

 

目安があることで患者さんも目的の動きをわかりやすく、なおかつ覚えやすくできるのではないかと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

IAIR関東認定インストラクター 藤田 智史

 

 

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