管理職養成12回コース

【臨床実習を変えよう!】(10)記憶の高速アクセス術

★お知らせ★

8月2日(日)「30分で伝わる高速フィードバック術」東京開催

詳しくはコチラ >>> http://saito-makoto.jp/speedfb/


 

From:臨床実習アドバイザー 齋藤 信

メソッド10_色彩活用法

みなさん、こんにちは。

臨床実習アドバイザー齋藤信です。

 

このシリーズも残すところ3回。

テクニックは実践してこそです。

騙されたと思って、使ってみてくださいね。

 

ちなみに、12回目以降は、塾長の臨床指導のネタ帳改め、

臨床実習アドバイザー365ノウハウ集

で臨床実習指導に関するお話をさせていただきます。

現在、登録キャンペーンとして動画特典の配信をしております。

 

今後、継続して齋藤のノウハウを全て手に入れたい方は

以下のリンクからご登録ください。

登録はコチラ >>> https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=Uizwac

 

 

 

さあ、では本日のテクニックに行ってみましょう!

毎日お昼、昼食後にコッソリ読んで、夕方実践!

10年後の臨床実習は、楽しくて、最高の学び場になっているのが当たり前。

だから、今日、このこの日から、1%ずつでいい。

毎日、変化を積み重ねていく、実践コラム。

「臨床実習アドバイザー、12のメソッド」

読めば使える!をテーマにお伝えします。

 

ということで、今日のテクニックは……

臨床実習を1%だけ変えよう! 第十のテクニック!

「ランダムアクセス・テクニック」

 

 

もし、パソコンに詳しい方がいるのでしたら、もうピンときたでしょう。

そう、簡単に言ってしまえば、高速で必要な記憶にアクセスする方法です。

 

実は……と引っ張るまでもなく、簡単な、非常に簡単なテクニックです。

 

やることは一つ。

脳に目次を作ること。

 

別な言い方をしましょうか。

チェックリスト」を作ることです。

 

 

あ、なーんだ! とか思いましたね。

ま、種明かしをすれば世の中こんなものですよ。

 

ですが、意図的に使っているかいないかでは、効果も違います。

 

もともとこのチェックリストとは、脳内に記憶のフックをかけ、そのフックに順番をつけたもの。

いわば、綺麗に並んだ調理器具みたいなもの。

 

どこに何があるのかを、すぐに引き出せるようにしておくことがポイントです。

それを最も早く、可視化し、更に階層的に考えることまでできてしまうツールがあります。

そう。

臨床実習アドバイザーの必須ツール。

マインドマップです。

 

物事を階層的に、意味をもたせて序列をつけることで、伝えやすく、記憶しやすく、即実行に移しやすくなります。

 

ですが、今回だけでマインドマップの使い方をお伝えできませんので、まずはチェックリストを活用してくださいね。

 

 

ということで、今日の臨床実習アドバイザーメソッドは、「ランダムアクセス・テクニック」でした。

他のテクニックが気になる方は、ぜひ入門講座に来てください。

さらに詳しくお伝えします。

>>> http://saito-makoto.jp/speedfb/

 

全ては、学生さんが次世代を担う療法士に成長するため!

そのためにも、今バイザーをしている僕らの世代が変わらなきゃ!

毎日1%でいい。

分に換算すれば24時間中、たった「14.4分」だけ!

臨床実習は面倒な時間じゃない。

学生さんの未来を作る、奇跡の時間なんです!

だから、一緒に走り続けましょう。

臨床実習を最高の学び場にするために!

臨床実習アドバイザー10
臨床実習アドバイザー(TM) 齋藤 信

追伸

8月2日(日)開催!

「30分で伝わる高速フィードバック術」

~臨床実習アドバイザー入門講座~

日 時 :8月2日(日)10時~16時

受講料 :7,900円+税(返金保証付き)

講 師 :齋藤信 他、臨床実習アドバイザー認定講師

対 象 :理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、その教員や学生

場 所 :東京板橋区 高島平区民館

返金保証:講義の内容に不満がある場合は無条件で全額返金いたします。

講義後に事務局までご連絡下さい。

詳 細 :http://saito-makoto.jp/speedfb/

申 込 :https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UhHSbGlIRnM

 

 

僕の臨床実習に対する想いのたけを動画にしました。

 

 

バックナンバーはコチラ

・こんな臨床実習イヤだ!(01)「患者さんへのリハビリ中、説教を始めるバイザー」

・こんな臨床実習イヤだ!(02)「学生さんをなぐさめるのは患者さん」

・こんな臨床実習イヤだ!(03)「学生さんをトイレに逃げ込ませる」

・こんな臨床実習イヤだ!(04)「学生がウツになってもマンツーマン!」

・こんな臨床実習イヤだ!(05)「口癖が学校で何を勉強してきたの?」

・こんな臨床実習イヤだ!(06)「患者さんに触れるレベルじゃないから触らせない!」

・こんな臨床実習イヤだ!(07)「こんな臨床実習はイヤだ!」

・こんな臨床実習イヤだ!(08)「実習指導中治療台を一切使わない!」

・こんな臨床実習イヤだ!(09)「飲み会に誘い深夜に解放しても翌日レポート提出させる!」

・こんな臨床実習イヤだ!(10)「引き継ぎはたった一言。こいつ、何も出来ませんから!」

・こんな臨床実習イヤだ!(11)「喧嘩上等!教員と真っ向勝負!」

・こんな臨床実習イヤだ!(12)「学生さんは毎日7時間床掃除」

・こんな臨床実習イヤだ!(13)「君が泣くまで、フィードバックをやめない」

・こんな臨床実習イヤだ!(14)「はやく先生のようなバイザーに会いたかった」

 

・臨床実習を変えよう!(01)「五感活用テクニック」

・臨床実習を変えよう!(02)「モーションパワー・テクニック」入門編

・臨床実習を変えよう!(03)「アソシエーション・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(04)「セクシービーム・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(05)「ラッフィング・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(06)「イマジネーション・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(07)「ナンバー・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(08)「暗号・テクニック」

・臨床実習を変えよう!(09)「カラー・テクニック」

 

IAIR公式メルマガにご登録ください!

IAIRニュース

・IAIRコンセプトとアプローチについて
・IRTについて
・CVAに対するアプローチについて
・セラピストの為のセルフコンディショニングについて
・女性セラピストについて
・統合医療とリハビリテーションについて
・リハビリ職者の為のマネジメント講座
・リハビリ現場でのアロマ活用について
・IAIR Radioの配信情報
・無料動画セミナーの配信情報
・認定講座の案内、割引情報
が今後配信されます。
  *Gmail等、PCメール推奨です。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

精神科にて13年勤務し、心身へのアプローチ法を習得、実践して来た。
IAIR顧問の仲村に師事。認定アドバンスインストラクターとなる。
2013年に独立し、精神科作業療法士に自信を取り戻してもらう事を目的に、齋藤の行ってきた作業療法の構成法や身体アプローチ法を伝える講習会活動を本格的に開始。年間のべ1000人以上の療法士に教鞭をふるう。
より科学的なエビデンスをアクティビティに取り入れるため、セロトニン研究の第一人者東邦大学名誉教授有田秀穂医師、脳と学習の世界的権威トニーブザン氏らに師事。精神科で行われている作業療法やレクリエーション、集団セッションの可能性が大きく広がる。